「おともだちの木」との交流 8回目

おともだちの木との交流8回目は2023225日(土)のことです。


前回7回目は2023年1月29日(日)のことでした。それから、約1カ月ぶり! 1月はあれほど毎週のように会いに行っていたのに…やっぱり「月1回は行く」と決めておいてよかったなぁと思います。「行ける時に」としていたら、数カ月行かないなんてこともあったのではないか、と。

とはいえ、会いに行っていなかった間も、時折思い出していました。思い出しながら気づいたことは、毎週のように会いに行っていた時ほど、まわりの景色を見なくなっていたなぁということです。おともだちの木とよく会っていた時は、ほかの木々へもまなざしを向けていた、向けられていたんですよね。

それって、大きな違いだと思ったんです。

交流として、

●手を当てて、触れ合う
●心の中で「こんばんは!」「また寒くなりましたね」「今日は寒いです」「月と、今の空の感じが、とてもきれいですね」と声をかける

をしました。

今日の昼間、おともだちの木と同じくらいの時期に剪定されただろう木々を見て、「どうなっているかな?」と思っていました。夜に会いに行ってしまったので、あたりが暗くてよく見ることができず。「今度は昼間に会いに来ますね」と伝えてきました。

コメント