「おともだちの木」との交流 15回目



おともだちの木との交流15回目は2023年9月28日(木)のことです。

交流として、

●手を当てながら、朝なのにうっかり「こんにちは」と挨拶をする
●そのほか「なんか、大きくなられましたね」「ここまで伸びておられたでしょうか」「この1カ月の間にすごい!」など話しかける

をしました。

「生命力溢れる夏!」より、夏の終わりから秋にかけての1カ月の間に、ぐんぐん大きく枝葉を伸ばしたのだと思いました。夏にたくさんのエネルギーを蓄えて、それがどっと勢い溢れる・・・みたいな感じなのかなと勝手に想像。

比べてみると…

先月2023年8月31日の写真がこちら!


今月の写真がこちら!

んー、写真で見ると、それほど1カ月前と変わらない印象ですね…ですが、ほんの1カ月前までは、挨拶するために手で触れようとすると、少し背伸びをしてしかできなかったのが、すぐに手で触れられる位置まで伸びている枝があって。写真を撮る時も以前よりも離れた位置に立たないと全体が写らないくらいになっていて…と変化を感じたんです。

そして! 枝の節々にある、蕾にも実にも見える“もこもこっとしたもの”。


これは枝や葉になっていくのか、それとも実だったりして♪ あと、緑色の毛虫を発見!


豊かな感じが広がりました。

交流日記を振り返ると、出会い記念日は2022年12月9日(金)。年内には1周年を迎えます。

今のところ、何の木なのかはわかりません。わからなくてもいいかなぁ? もしかしたら、一生わからないままかもしれないけれど。それでもいいかなぁ? わかろうとすべきなのか。そのために調べるべきなのか。

なんて、考えながら。「わかってほしい」「わかり合いたい」と求められていない関係性というのでしょうか。でありながら、ただそこにいること、こうして同じ時間を過ごすことに・・・私はですが、おもしろさを感じていて。このあたりのことは、もう少し考え続けたいと思います。

おともだちの木との交流の日々で、大事なことを教わっているなぁと感じます。今度お会いする時は、このことのお礼も伝えなくっちゃ!



今日は動画を撮影してみました♪ こちらです。

コメント