「おともだちの木」との交流 4回目


家の近所にある、大きな木。よーく見ると、おともだちの木と似ている枝、葉だけど…もしかして家族か親戚か、仲間なのでは!! と気になり始めていました。

そんな中、おともだちの木との交流4回目は2023年1月9日(月)のことです。スーパーからの帰り道、中学生の娘が「おともだちの木のほうから帰ろう!」というので、遠回りをして家に帰ることにしました。夜に会いに来るのは初めて!!


交流として、

●心の中で「こんばんは!」と声をかける
●手を当てて、触れ合う

をしてみました。

そういえば、この木は出会った当時、どうやら剪定されてまもなくだったようでした。家の近所にある木々も剪定されていまして、そんな風景を見ながら「あれは人間でいう散髪みたいなもの?それとも違うのだろうか?」なんて考えたり、木々にも「どうなんですかね?」みたいな感じで心の中で聞いたりしていました。



コメント